多様性の社会とは学歴など価値の基準がなく、「自分の存在価値は自分で見つける」時代です。また、立場や考えの異なる人たち全員が納得する解などなく、全てが話し合いで決まる「正解がない社会」でもあります。
学校で学んだ正解を求める「答え合わせ思考」は役に立ちません。
今、この社会に必要なことは「社会を共創していくこと」。
そのためには、何か共通の価値観が必要となります。
皆さんは幼い頃「桃太郎」や「シンデレラ」といった「物語」をいくつも聞かされたと思います。これらは「悪を懲らしめる」、「つらい環境でも前を向き続ける」といったヒトに共通の価値観を与えてくれる優れた「仕組み」です。
「物語」には価値観をヒトに受け継いでいく重要な役割があります。
ビジネスも同様です。ヒトの悩みに寄り添い、情熱を傾けて課題解決する「商品の開発ストーリー」には、「他者への思いやり」や「困難に立ち向かう勇気」をヒトに与えます。かつてNHKで放送されていた「プロジェクトX」を見て、その情熱や覚悟に感動した方も多かったでしょう。
だからこそ、私たちは「商品をストーリーで伝える」プロセスを大切にしています。皆さんと共に家業の「プロジェクトX」をつくれることを楽しみにしています。